miropan

ある日、適応障害になって生き方がちょっと変わった

適度にかまって適度に放っておいて欲しい

今晩は、ミロです。 寒くなってきました。今の時期、何着たらいいか困ります。 服は好きですが、意欲低下のせいか、適当になってしまってます。 残業減らしてもらって、なんとなく体調良くなってきたかも?と思った矢先、 夕方から午前中にかけての落ち込む…

誰が悪いのか

今晩は、ミロです。 残業を減らして頂いて、業務も手伝って頂いてますが、 処理がおそくて、ミス多くて、連休明けで、帰宅が遅くなってしまいました。 ずっと涙こらえてました。 今後の働き方に迷いがあり、決められずに今したが、こんな時には話すしかない…

急にくるだるさ、眠気

今日は、ミロです。 急に暑くなりましたね。 秋だけど、夏服をまた着ました。 気温が急に変化すると、体調崩しやすくなります。 先日、大分会っていなかった友人とご飯を食べに行きました。 お互いのプライベートの話が5年くらい前でとまっており、話すこと…

今後の働き方

今晩は、ミロです。近頃残業を減らして頂き、 苦手な上司と、いけないことですが、 ほとんどコミュニケーションとらないので、 ちょっと体調良いです。それでも時々、皆出払って、 その部署にふたりきりになると肩に力が入り、 どんどん心臓がドキドキし始め…

久しぶりのメンタルクリニック

今晩は、ミロです。 天気が悪い日が続き、気持ちが落ち込み気味です。 産業医の指導もあり、メンタルクリニックを受診してきました。 数年前お世話になった先生です。 はじめの印象は、こっちは泣いて話しているのに、先生は冷静で冷たいなって思いましたが…

産業医面談を終えて

今晩は、ミロです。三連休、久しぶりにゆっくりできた気がします。先週の三連休は家に引きこもり、持ち帰った仕事をしてました。今回の三連休も仕事してましたが、やりたいこともやれて、よく眠れて、よく食べて、のんびりできました。 先日、産業医面談を終…

産業医面談を申し出た

お久しぶりです、ミロです。8月あっと言う間に過ぎ、9月ももう後半。早い… 8月半ばから、体調に変化がではじめました。時々動悸が起こり、疲れや睡眠不足で不整脈かな?と。8月後半になると、夜動悸でなかなか寝付けなかったり、疲れて眠いのに、眠れな…

みんな色々抱えて生きている

今晩は、ミロです。先日、少人数の小学校の同窓会がありました。当時苦手だった人や、ほとんど話したことがない人と沢山話ができ、楽しい時間を過ごせました。最近は仕事に悩み、同年代は結婚して、焦りはないものの孤独感はあり、幸せをあまり感じられずに…

居心地の良い場所を探そう

今晩は、ミロです。朝、通勤中に購読中のブログの更新通知メールが届いて、継続していて、偉いなぁと感じています。朝は満員電車の中、座れなくても立って眠っています。 慢性的な寝不足 最近、転職活動を始めました。まだ、一年たっていませんから、葛藤は…

整える大切さ

今晩は、ミロです。忙殺されて、なかなか更新できていませんでした。日々思うことは沢山あったから、もったいないことした! 今日改めて思ったことは整える大切さ。体調、心、身だしなみ、部屋等 色々あります。 先週は終電になることもあり、それでも朝は早…

優しさに心がほぐれた日

おはようございます、ミロです。先日、誕生日を迎えました。 誕生日くらい、気分良く過ごして、早く帰りたかったのですが、終電近くになってしまいました。。空腹で、涙がたまっている感じがありました。前日くらいから、お祝いメッセージをもらったり、当日…

傷付く事を言われた時

今晩は、ミロです。傷付く事を言われた時、どう対処していますか? 言われた後の、自分に対するケア。職場の上司に、もう、何回だろ、 「だからお前はダメなんだ」 と言われます。この人は、こういう言い方しかできない人なんだと思っていても、辛い。。私っ…

まさに苦しみの渦中

今晩は、ミロです。昨日の気付きを生かして、なるべく感じたことをそのままに。 転職して半年ほど経ちます。以前の所を辞めた理由は沢山です。長く勤めていたので、プライベートでも仲が良く、そこが一番辞めづらかった所です。でも、頻度は減っても未だに遊…

言葉にしないともったいない

久しぶりの更新になってしまいました。今晩は、ミロです。今年は約10年ぶりのゴールデンウィークでした。仕事から離れて、のびのびできましたが、土曜日の夕方から気持ちが落ち込んでしまって。きまぐれに書いてる日記にモヤモヤした気持ちを書きました。前…

メンタルクリニックに行って来ました

ミロです。 土曜日に、メンタルクリニックに行って来ました。 発達障害か調べてもらうために。 診断されたら、今までの生きづらさを解消するヒントになるかもしれないと思いつつ、不安でした。 工夫しながら、仕事を頑張っている人はいるし、周りの協力を得…

生きづらさの原因はもしかすると

ミロです。 病気のことはその内詳しく書こうと思いますが、 約3年前、適応障害という診断が下され、2ヶ月程休職しました。 自分がなった病気を調べているときに、ネットサーフィンでたまたま発達障害の存在を知りました。 その時は認識した程度でした。 病…

病気に似た症状が出る時期

ミロです。 心の不調が続いています。 病気になってからもう3年程経っていますが、1ヶ月に一回ほど、心がグラッグラになります。 月経前症候群 病気になる前はいつもよりイライラするとか、 症状は軽度でしたが、 病気後は、またなったんじゃないか?! と…

優しくされると泣いてしまう

ミロです。 前職でお世話になり、病んだことを知っている方にお会い出来る機会がありました! ほんの一時間程度で、もっと話していたかったですが、また会おう!と約束したので、絶対会いたいと思います。 平日会社ではあまり喋らないので、平日であんなに喋…

余裕がなくなると、病気再発の恐怖に襲われる

今晩は、ミロです。 転職して数ヶ月、 職場の雰囲気や仕事にも慣れてきましたが、 精神的にはいっぱいいっぱいな状態です。 元々、仕事ができるタイプではありません。理解に時間かかってしまう。 中途=即戦力 前職とは全く違う 未経験の仕事なのですが、 や…

ブログを始め、自分という人間を知っていく

はじめまして、ミロです。 昨年末、あるブロガーの方の影響を受け、ブログを始める事にしました! 影響を受けたブロガーの方のお話はその内。 【昨年影響を受けたのに、ブログ開始はその3か月後の理由】 日々忙殺されながらも、 その方のブログや本を読んで…