miropan

ある日、適応障害になって生き方がちょっと変わった

みんな色々抱えて生きている

今晩は、ミロです。

先日、少人数の小学校の同窓会がありました。

当時苦手だった人や、ほとんど話したことがない人と沢山話ができ、楽しい時間を過ごせました。

最近は仕事に悩み、同年代は結婚して、焦りはないものの孤独感はあり、幸せをあまり感じられずにいます。

楽しそうな人、投稿を見ると凹んでしまって。。

今はそんな精神状態だから仕方ないと思っていても、嫌な感情だなって思って過ごしていました。

同窓会の時にお酒が入っていたのもあり、
友人に、休職した話をしました。

普段よくあってる友人より、話した気がします。
友人達も休職した経験だったり、ご家族を亡くされた方がいることを知って…

幸せに見える人でも、それはあくまでほんの一部で、色々抱えて、悩みながらも乗り越えて皆生きているんだなと、なんとなくわかっていたことでも、改めて気付かされました。

私も、数年前は死にたくて仕方ないときがあった。でも、なんとか乗り越えて今があります。
ふみとどまった自分と、支えてくれた人のおかげ。

それを乗り越えたなら、今回も絶対大丈夫。

友人に、職場で息がしづらい、辞めたら逃げていて嫌だと話しました。

友人は環境は自分しか整えられない
そんな場所なら抜けるべきだよ、と。

友人が同じ悩みなら私もそれを言えるのに、自分に言っても、なかなか納得できなかったりする。

周りの目、意見を気にせず、自分はどうしたいか、自分の心に従おうと思います。