miropan

ある日、適応障害になって生き方がちょっと変わった

急にくるだるさ、眠気

今日は、ミロです。

急に暑くなりましたね。

秋だけど、夏服をまた着ました。

気温が急に変化すると、体調崩しやすくなります。

 

先日、大分会っていなかった友人とご飯を食べに行きました。

お互いのプライベートの話が5年くらい前でとまっており、話すことが沢山ありました。

 

会う友人によりけりですが、ヘルプの意味もあり、自分の現状を話すようにしています。

 

反応は様々。

深刻に捉えて、言葉を慎重に選びながら聞いてくる友人もいれば、

いい意味であまり深刻に捉えてない印象の友人。

 

今回合った友人は後者で、自分の症状とか話しやすかったです。

凄く根掘り葉掘り聞いてくるわけでもなく。

 

色々話せて、楽しい時間を過ごせました。

 

友人とは、ランチだけで、夜は別の友人と会う予定でしたが、

急にだるさと眠気がきて、ドタキャンをしました。

 

夜会う予定だった友人は事情を知っているので、言いやすくて、助かりました。

申し訳なさはあるけど。

 

日によって、

直前まで意欲あって元気なのに、

急に体を動かすのも辛くなるほどのだるさが襲ってきます。

 

そんなことはほとんどなかった事なので、病気の影響かなと思っています。

 

周りから理解されない症状でも、自分で違和感あって、回避できるならそうしていきたい。

 

甘やかすではなく、負担を減らしてあげる事の大切さ。

これが出来るようになったのは、成長だし、スキルだと思う。

 

しばらくは、夕方から予定入れず、家でのんびりできるようにしようと思います。