miropan

ある日、適応障害になって生き方がちょっと変わった

久しぶりのメンタルクリニック

今晩は、ミロです。

 

天気が悪い日が続き、気持ちが落ち込み気味です。

 

産業医の指導もあり、メンタルクリニックを受診してきました。

 

数年前お世話になった先生です。

はじめの印象は、こっちは泣いて話しているのに、先生は冷静で冷たいなって思いましたが、

何回か受診して、精神的に落ち着いた時に、先生は冷静に診察しなくてはいけないんだよなぁ、と、信頼に変わっていきました。

私だったら、感情移入して、一緒に泣いて、診察どころじゃないな。

 

診察結果では、不安症状等が強く出ているけど、ドクターストップというほどではないとのことでしたが、

私自身はどうしたいかを聞いてくださり、

休職の診断書を出していただきました。

 

症状が数年前よりまだ軽いのかもしれませんが、毎朝動悸で目覚め、職場では息苦しく、仕事はミスばかり。

 

自業自得だし、逃げになると思いますが、心身の回復を優先すべきだと思いました。

 

実際診断書が出て、

安心した気持ちもあれば、

休職して無給になる不安があり、

診断書のことは黙って残業を減らしてもらうなどして働き続けるか、

悩んでいるところです。

 

一番は、休むこととわかっていながらも、

その決断ができない。

 

仕事に復帰とか、転職できるかなという不安より、お金の不安。

 

お金か、心か。

 

心が大事だけど。。。

 

週明け、人事の方に結果を話すので、その時までに決められたらと思います。

 

後悔しない決断は、休むことだと思う。

 

お金はなんとかなる。

 

今より重症化はやっかい!

 

と言い聞かせています。

 

ちょっと、考えます。